うれしいお知らせ。はねつぼシリーズの湯のみを欲しいと言ってくれた方が今日買い取りに来てくれました。ところでこれは余談ですが、期末の展示会の際に、羽の部分をハンドルと思われた方に日本の湯のみの持ち方を説明していたところ、なぜか私の母親がそうしてるところの写真が見たいと言ってこられました。(笑)そんなわけで、これが説明のために自分で撮った写真です。(母親ではありませんのであしからず。 笑)
2010年6月18日
2010年6月8日
期末展示会
一年目の終わりに作品を展示しました。陶芸のほかにもいろいろ作成した中でいくつか発表したものを紹介します。
はねつぼ 羽に弱い私のゆのみ達。こちらでは羽の部分を持ち手と思われがちだったので、ちょっとデザインの改良が必要そう?
キッチントリオ 印刷画に興味がありいくつか試みた一年でした。このプリントはレトロなデザインを手がけたシルクスクリーン印刷です。これと同じデザインをプリントした布でティーポットカバーを手作りました。(次の次の写真)
BBB ブルーボックス&ブックスはマーク・シャガールの絵に影響を受けて取りかかった最初の課題作品でした。ボタンやファスナーを開けると飛び出し絵本のようにいくつものページが開きお話が展開して行きます。写真は終わりのページ。ちょっと一見しただけだと分からないかな?
ラッシュバスバブルエンジェルはLUSHの商品をプロモートするための課題作品です。エンジェルは陶器で、鳥かごは石膏で作りました。うれしいことにクリスマス前に地元のLUSHのショーウィンドウを一日飾らせていただきました。(はしごに乗っているのが私)
なにかお気に入りはありましたか?
2010年6月6日
はじめの一歩
30歳後半になってまた勉強し始め、なんとか終えた一年目を境に始めたブログ。きっかけはあるアメリカのアーティストによるオンラインでの講習で勇気をもらってのこと。「大学が終わったら」「もっと自信がついたら」「もっと作品が増えてから」なんだかんだと理由になかなか前に進めなかった私。気がついた大事なことは、少しずつでいいから、 ありのままの 自分を認めてあげること。ほんとうの心に話しかける はじめの一歩です。
登録:
投稿 (Atom)
こんな投稿もありました。
-
PASHのオーナー2人と石川さんご夫妻 そうなんです。あの ファーマーズテーブル のオーナー、 石川博子 さん が、ヨークシャーにいらっしゃいました!! ご存知の方も多いと思いますが、ファーマーズテーブルといえば、今はなき、表参道の同潤会アパートが始まりでした...
-
日本滞在中に、以前から会ってみたいと願っていたアーティストの工房にお邪魔する機会がありました。今日はその、陶芸家 ユアン•クレイグ さんの工房と彼のご家族を訪ねた際のことを振り返りたいと思います。 ろくろを披露するユアンさん ユアンさんはオーストラリ...
-
「残念ですが、お嬢さんは目が見えません。」 そう医者に言われたのは、娘が生まれて3日目のこと。その日は、ちょうど私が退院した日。緊急帝王切開の傷が痛くて動くこともままならなかったが、それでもうちに帰れる安心感は大きかった。助産婦さんにあれこれ手ほどきされても娘にちゃ...