2012年4月21日

今週のスマイル⑥


久しぶりの「コンスマ」シリーズ。イギリスのアーティスト Angela Hardingさんのプリントが届きました。彼女の描く何とも言えないおもむきの鳥達。しばらく前から気になっていましたが、今回私の好きなインテリア系の雑誌を通して作り出された限定100枚の一枚を思い切って購入。これはブラックバード。Angelaさんの素敵な世界はこちらで見る事ができます。
イギリスに来て、特に現在住んでいる北田舎に来てから感じる事ですが、鳥って一般市民の生活や心に自然に浸透しているような気がします。日本にいた時は、鳥と言うと、すずめと鳩とカラスくらいしか日常では見かけなかったような気がしますが、イギリスに住んで以来、毎日庭にやって来る多種類の鳥を目にし、今では見分けも着くようになりました。以前にもこちらに書いたように結構鳥で頭が一杯な私。その中でもフレンドリーなブラックバードは大好きです。Angelaさんのように、私も作品が自然に生まれて自然に表現できるようになると良いなあと思います。
鳥の余談ですが、小学校3年生の時の遠足で、班でそれぞれ旗を用意する際、「まきはお絵描きが上手いから、ブルーバードを旗に描いてくれ」と班長さんに頼まれました。気合いを入れて、一生懸命描いた青い鳥。遠足の当日に持参すると、班長さんに「日産ブルーバードなんだけど」と言われ、一日中ひんしゅくを買ったのを今思い出しました。xま

0 件のコメント:

コメントを投稿

皆さんからのコメントには大感謝です。xま