湖水地方で毎年行われる3日間の陶芸フェスティバル POTFEST から帰ってきました。初めて参加した大きなイベントで疲れましたが、学ぶことも多く、沢山の陶芸家さんたちと出会い、楽しい経験となりました。不景気の中、お客さんの入り具合が例年より削減したようですが、多くの方々からよいコメントを頂き、売り上げも目標を達成することができました。私のスタンドの様子を少しご紹介します。(イメージをクリックすると拡大表示できます)
|
初日の私。まだ笑っています。(足が棒になる前)
|
HELP JAPANプロジェクトの作品も売らせていただき、沢山の方々にご協力、ご支援いただきました。また、このイベントの主催者であるGeoff & Chris Coxさんらのご支援により、作品を展示している大学生達が、子供達と一緒に鳥を作るワークショップを開いてくれていました。この鳥達を手に乗せて撮った写真が、メッセージと合わせて南三陸町の学校に届けられる予定です。
100人以上もの陶芸家達の集まるこのイベント。全ての方々のスタンドにゆっくり回ることはできませんでしたが、何人もの方々に過去の経験話をシェアしていただいたり、アドバイスを頂いたり、とても参考になりました。スタジオ作業は孤立しがちなもの。こういう機会は嬉しいひとときです。また、日本から毎年いらしているベテランの陶芸家、冬柴文廣さんとも、いろいろお話しすることができ、嬉しかったです。冬柴さん、ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。
来年も参加できるように、これからも頑張ります。xま