時間というものは全く容赦なく過ぎていくもので、ちびっ子がいると、その容赦のなささは更に輪をかけているような気がします。おかげさまで、サブリナ、元気に3歳に突入しました。
イギリスでも、2歳のヤダヤダ期、魔の2歳を「テリブルツー」なんて言って、頭を抱える私らにママ友は、「まだまだいい。スリーネイジャー(ティーンネイジャーにかけて)になったらもっと大変よ!」と言われるほど、悪魔の3歳に適した言い方もあったりするんですね。(というか、そもそもそんな日本語の言い方があったのも知らなかったけど。後で調べたので。)最近は、やはり態度が出てきたというか、だだこね具合が変わってきた気がします。変なところにこだわるようになり、例えば、ちょっと濡れたり汚れた服なんて、すごい嫌がって「着替えるー!」といきなり大騒ぎするか、どこにいても自分で脱ぎだすし。すぐ乾くからとか、また汚れちゃうから、なんて言ったらものすごく怒り泣く彼女。まあ、そんなのたいした問題ではないからいいかもしれないけど、どんな3歳になっていくんでしょうね。
6月から始めたトイレトレーニングも順調で、頑張ってるから、偉いよ、あなた。ちゃんと出来た時に貼れる自宅のシール表(保育園の日は別)も、すでに2枚目。最近、大好きなシャボン玉。先日、募金活動で半マイル完走してきてもらったメダルは毎日首にかかってるし。娘のおケツや寝顔を見るたび、食べてしまいたいほど可愛いっと感じるし、まだまだ、微笑ましい部分がいっぱいあるから、お母さんは今日もやっていけます。ありがとう。まx
0 件のコメント:
コメントを投稿