2014年3月28日

春は準備期間?

冬のお散歩に必須だったクマさんスーツもそろそろ終わりかな?

あっという間にもうすぐ4月ですね。時間の経過がとにかく早い。ヨークシャーはまだまだ寒いですが、春はもうすぐそばまで来ています。嬉しいなあ。

4月は、本来なら職場に戻る予定でしたが、産休延長せざる得ませんでした。というのも、サブリナの状況を予期していなかったから。託児所に預けるために、一生懸命準備しているのですが、母乳から哺乳瓶への切り替えが全く進まなかっただけでなく、最初の6ヶ月間は術後の免疫低下のため人を避けていたせいか、気がついたらものすごい人見知り場所見知りになってしまいました。どこにいっても誰に会っても、大泣きされ、時には吐いてしまうほど。切り替えにこんなに苦労するとは思わなかった。とにかく少しずつでも慣らすようにと、何ヶ月も毎日頑張ってきて、最近ようやく哺乳瓶でも時々はミルクを飲むようになり、人が周りにいても泣く時間が短くなってきました。6月に間に合うかなあ?

前にも書いた通り、サブリナの成長は2ヶ月ほど遅れているので、8ヶ月末といってもハイハイの気配は全く見せませんが、家の中も少しずつ準備を始めました。暖炉の周りに囲いを付けたり(火ではなく、暖炉の足下の大理石が角張っていて危ないので)、ふわふわのカーペットの毛が口に入らないように、アクティヴィティマットを作ったり。おじいちゃん、おばあちゃんともしょっちゅうスカイプして慣らしています。もうすぐ日本から会いに来る予定。楽しみだねえ。泣かれないといいねえ。


みなさんからの子育てのアドバイス、経験談、良かったらどうぞご自由にシェアして下さい。xま

2 件のコメント:

  1. まきさん

    あ~かわいいと思わずもらしてしまいました。
    くまさんスーツもいいけれど、スカートもあらかわいい!!!
    だいぶ女の子らしくなってきましたね。どんな女の子になるのかな?
    とても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. そのこさん、ありがとうございます。本当、いつの間にか赤ちゃんからちっちゃい女の子って感じになってきました。見ていてこっちも嬉しいです。さらちゃんを見ていてもそうだったんではないですか?

      削除

皆さんからのコメントには大感謝です。xま