2014年7月4日

一歳


お陰様で一年が経ちました。「あっという間」という言葉では表せきれないないような本当に早い一年でした。新しい生命の誕生とともに、どん底に突き落とされたような気持ちに追い込まれた一年前。ここまでやってこれると思ったかと言えば、嘘になります。

初めてマンチェスターの目の専門病院に行った際、女性のお医者さんが「楽しんでね」と私達に言ったのを今もはっきり覚えています。娘の目の状態を知らされて先も真っ暗だった時に「楽しんでね」なんてと思いました。でも、彼女の言葉はそんな時だったからこそ、まさにその通りだったのです。困難な目の状態で産まれたばかりの子を連れてこられた何人もの親御さん達を見てきたからこそ。辛く悲しく、混乱した状態で、不安や心配だけが先走り、赤ちゃんの成長を見るという喜びに目を向ける事を忘れてしまいがちな親御さんたちを見てきたからこそ、言える言葉だったんだと思います。私達も同じでした。あの言葉がなければ、娘の成長を笑顔で見守り、まさに「楽しむ」事が出来なかったかもしれません。

赤ちゃんの成長って本当に早いものですね。もちろん、娘の場合、遅れをとった彼女なりのゆっくりペースでしたが、それでも、一日、一週間、一ヶ月、少しずつ変化が見られたことには心が温まるものでした。

前回の記事以降、娘の人見知りのひどさを考慮した保育園の園長先生に薦められ、私の仕事復帰一ヶ月前から練習を始めさせていただきました。私と一緒に週2回遊びに行かせてもらい、少しずつ時間を延ばし、私との距離も開けていったりと、ゆっくり慣らせていただきました。最初は号泣していた娘も、お陰様で随分落ち着きました。色々アドバイスして下さったスタッフの方々には本当に感謝です。保育園に行き始めて他の赤ちゃんのいる環境においてから、精神的だけでなく、肉体的にも成長が見えてきました。気がついたら、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになった娘。今では、視覚からの好奇心一杯、あちこち動き回っています。こんな日を目にするなんて、盲目といわれた一年前は考えてもみませんでした。嬉しい限りです。xま


1歳のお誕生日おめでとう!

12 件のコメント:

  1. サブリナちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。もう赤ちゃんというよりちびっこらしい表情になってきましたね。つかまり立ちができるようになったということは、お母さんもこれから目が離せなくて大変!我がムスメのその頃を思い出します。これからの1年間はきっと成長著しいときですね。ゆっくり楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. Hiromiさん、ありがとうございます。目が離せなくて本当大変。以前のように同じ場所に座ってくれていた頃が懐かしい!これからも楽しんで子育てしていきたいものです。

      削除
  2. サブちゃん一歳のお誕生日おめでとうございます!!!
    早いですよねーーー。あの一番下の写真の笑顔^^見ているこちらまで幸せになりますよ〜〜〜♡本当におめでとうございます。しんどい時はなかなか「楽しんで」と言われても、楽しめる余裕が頭のスペースにはないと思いますが、あえてそう言ってもらえて気づく事とかもありますしね。いいお医者さんがいてよかったですね!!そろそろ粘土とかも出てくるのかなー。とまきさんがどんな事を一緒にやるのか、楽しみですー!

    返信削除
    返信
    1. ponzuさん、どうもです。そうですね、粘土まださわらせてないんですけど、足だけ踏ませました。焼いたら大きさ変わっちゃうけど、記念にと思って。別におもちゃなんかなくてもいろんなものに興味を示すようになったので、嬉しい反面、大変ですね、目が離せなくて。先輩のルーちゃんのお母さん、これからも情報交換して下さい。

      削除
  3. サブリナちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
    とても感慨深いです。
    まきさんだからこそ、きっと「楽しんで」子育てをできると思われたのでしょうね。信じていたんですね、まきさんを。
    サブリナちゃんにとって保育園生活も楽しいことばかりではないと思います。でも、きっとママの成長、子供の成長につながります(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. sonokoさん、こんにちは。保育園はまだ楽しむというよりは、「耐えている」といった感じですね。(笑)一日中泣く事はもうなくなったのですが、迎えに行って私の顔を見たとたん、安心したのか大泣きします。毎日学ぶ事は多いですね。本当、私も成長しなきゃです。

      削除
  4. サブリナちゃん、1才のお誕生日おめでとうございます!
    とってもいい笑顔の写真ですね。
    親の愛をいっぱい受けて育っているからですね。

    それから、
    マキさん、お母さん1才おめでとうございます♪
    子どもと一緒に感動したり、泣いたり、怒ったり、
    笑ったりしたことは、大切な宝物です。
    振り返ると全てのことがよい思い出になっています。
    不思議ですね。

    ちなみに私は、
    思春期の反抗期の子どもを「もののけ」がついた
    「もののけ姫」と呼び、
    現在どう接していくか試行錯誤をしながら、
    もののけ対戦中です。

    返信削除
    返信
    1. みかさん、ありがとうございます。本当不思議な事に辛かった最初の頃のことはあんまり覚えていませんね。また、小さい事に感動でき、こちらも嬉しいです。
      お子さん、反抗期ですか。大変。私自身、8歳で早々反抗期で母親を困らせていました。苦労かけてしまったと思います。頑張って下さい。

      削除
  5. お誕生日おめでとうございます!サブリナちゃん、とっても可愛い笑顔ですね♪読んでいて、私もさくらが生まれた当時を思い出しました。出産後、私も気持ちはどん底。考えることはマイナスな事ばかり…負のスパイラルにどっぷり浸かっていました(^_^;)
    そして、出産後に素敵な出会いがあったのも同じです。私も、初診で「見えて光だけ。それも片目のみ」の診断で何も考えられず泣いている(号泣でした^^;)中、一人の看護師さんに、悲観して何もしない1年を過ごさないように・・・と、いろんなアドバイスを頂き励まされました。
    読んでいると「うんうん、そうそう」と頷いてしまう事が多く・・・サブリナちゃん&Makiさん、どんどんたのしんでくださいね♫

    返信削除
    返信
    1. konさん、ありがとうございます。お姉ちゃんのさくらさんもいろんな事があったからこそ、今の元気な彼女がいるのかもしえませんね。konさんのように多彩に子育てはできないかもしれませんが、笑顔を絶やさないでやって行きたいです。

      削除
  6. まきさん、お久しぶりです。サブリナちゃん1歳おめでとうございます!そして、マキさんも一年、お疲れさまです&おめでとうございます。マキさんの苦労を思わせないサブリナちゃんの笑顔にこちらも癒されます。
    それにしても!四ヶ月のときの写真は大きな目元がマキさんそっくりだと思ったのに、このお写真ではご主人似ですね!!角度なのか成長なのか、お二人の面影が感じられてとても不思議な感じです。
    そして10月には個展をされるんですね!時間がとれたら私も伺いたいです。子育てにお仕事に本当に大変だと思いますが、どうぞご無理のありませんように。でも、一ファンとしては楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ゆうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。本当、お父さんに似てるよねサブリナ。性格もお父さん似で穏やかだといいけど。お陰様で、保育園にも慣れて、いろんな面で急成長が見えて嬉しいです。相変わらず疲れるけどね。40超えての子育てはやっぱり体にきます!また遊びに来てね。

      削除

皆さんからのコメントには大感謝です。xま