2014年8月27日

今度はめがねです。


サブリナのめがねが出来てからもう一ヶ月。弱視の右目の強化のため、アイパッチも続けながらの、更に新しい訓練開始。とはいっても、13ヶ月の幼児とめがね。そう簡単に上手くいかないのです。というか、全く続きません。すぐ取っちゃうもの。とにかく気を紛らわすように、何か持たせたり、手をつないで遊んだり、考えつくようなことはやってますが、(先日は両手に靴下かぶせて、泣きながら1分続いたけど、目つむってるから意味ないって!)大変だわー。めがねの訓練は、そもそも脳の働きを維持するため。右目を使わず、脳の経路が止まってしまうと、大きくなってから、しかもまた移植手術をしたとしても、脳がついてこなくて目が機能しないそうです。だから、訓練が今大事なのは分かっているものの、いったいどうやったらねえ。いい案あったらどうか教えて下さい。xま

2 件のコメント:

  1. わーこれは大変だー。すぐ取っちゃいますよね、そりゃ。(-_-;)
    半年違うルーでも髪が伸びてきたからヘアピンつけてもすぐ取るし。でも脳と目の繋がりってすごいんですね。脳がついてこないとかあるんだ。とびっくりしました。

    友達の子供で斜視の病状がひどい子はアイパッチしていますが、アイパッチは日本の方が大量に入っていて安い!と言っていました。ってイギリスでは安いのかな。こちらは何でも物価が恐ろしいほど高いので、日本の方がお得な事が多々有ります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはポンズさん。最近になってやっと1時間とか頑張ってます。アイパッチは有り難い事に病院で無料で出してくれるので助かってます。でも日本のも試してみましたが、やっぱり質はいいですね。

      削除

皆さんからのコメントには大感謝です。xま