2015年2月28日

2月のまとめ

忙しさにかまけてブログの更新が遅れがちなので、月一くらいで頑張ろうと思いきや、2月は何にも書かないまま、もう終わりじゃないですか。というわけで、今月のまとめ(強引)。

私とサブリナ、この冬4度目の風邪をぶっこいて、もう勘弁してくださいって感じで2月が始まりました。スノードロップが芽を出し始め、ようやく冬の終わりが来ることに元気付けられ、体調回復。サブリナもおかげさまで元気になりました。歩き始めてから2ヶ月目。もう止まらない、止まらない。現在、うちのダイニングとキッチンを増築改造する準備中で、家が落ち着けない状態の中あちこち歩き回るので、危なっかしくて目が離せないし、嬉しいような、動けなかった頃が(置いた位置にいてくれた頃が!)懐かしいような(笑)。少しずつ春の兆しが見えてきた最近は、よく外歩きにも連れ出しているので、いつのまにか外歩きが大好きになったよう。自分で帽子をかぶったり、靴を履こうとして、外に出る催促をします。先日は自分の前にながーくのびた影にびっくりしながら歩いてました。

言葉も随分分かるようになって、うちは英語が主なので、私と二人でいるときは、日本語で喋るように気をつけてはいるけど、ついつい英語が出がちな私。保育園も英語だし、やっぱり、聞いていて分かっているようでも、彼女から出てくる言葉は英単語の方が多いです。絵本に出てくる動物とか、日本語と英語と両方聞いて分かるけど、「くま」とか言わないで「bear」だし。それでも、ここ数ヶ月で言える言葉は増えたかな。「目」「耳」「花」「葉っぱ」「めがね」「ばあちゃん」「じいちゃん」「帽子」「おうち」「アンパ(アンパンマン)」お父さんより上手だから頑張ってて偉い!大きくなったらお父さんに教えてあげてください。日本語をもっと身近にと「あいうえおの絵本」(絵も素敵でおすすめです!)を買ってみたら、大当たり。大好きで毎日読んでくれって。特に気に入っているのがフクロウさんのページ。本人は「フーフー(hoot hoot)」と呼んでいます。


食事も家族一緒にみんなで同じものを食べるようになり、(もちろん味付けや柔らかさは違うけど)こうやって、食卓の楽しみを覚えていってくれると嬉しいなーと。時々食べない時もあるけど、大抵は出すものはとりあえず食べてるので、助かっています。おにぎりや味噌汁も大好きで、味噌汁のすすり具合なんて一丁前です。(いいのか、悪いのか?)


さて、私の陶芸事情はといいますと、まったくスタジオに入っていません(涙)。とはいえ、陶芸から全く離れた生活をしてるわけではなく、サブリナを保育園に預けている週三日は職場でワークショップ講師をしているので、もちろん粘土や釉薬に触れている日々なのですが、やっぱり、自分の作品作りをしているわけではないので、スタジオのドアを横目に通り過ぎる毎日はちょっと寂しい。「娘を袋に入れてスタジオの壁に引っ掛けて」なんて冗談を言っていた妊娠時代は、子育てとの両立がこんなに大変かとは想像してなかった気がする。ちょっと10分っとかってできないので、まとまった時間がないと難しい。でも、なんとか少しずつでも始めないとと私も旦那も考えているので、夏時間になったら、旦那のいる夜数時間と土曜日に作業を始めてみようと意気込んでいます。出来るかなー?出来るといいなー。

そんな感じで過ごした2月でした。来月からは、業者さんが入ってくるし、一時期キッチンが使えなくなるので、ストレス溜まりそう。外歩きがさらに増える予感。xま

0 件のコメント:

コメントを投稿

皆さんからのコメントには大感謝です。xま