2016年3月24日

3月便り

またブログの更新がないまま、3月になってたと思ったらもうすぐ終わろうとしています。なので、3月のまとめ。

月初め、暖冬のイギリスに雪が降りました。クロッカスも咲いて春まじかのこと。こんなことはイギリスではしょちゅうです(笑)。雪の中で遊ぶというのは、娘にとっては初めてのことだったので(その日は保育園でしたが)、その経験から、数日後2回目に降った日の朝は大興奮していました。本来なら雪は好きな方な私ですが、雨の多いイギリスはふわふわした雪よりも、びちゃびちゃした雪が多いので、もういいですって感じかな、最近は。


ワールドブックデーがありました。保育園に好きな本のキャラ衣装で来てくださいと、よくあるイベントの日。こういう日は先生たちも衣装で出勤です。毎回、こういう時のためだけに衣装を買うのをしぶる私。なんの本が好きか聞いたら、昨年のクリスマスのショーでやった「スティックマン」やということで、夜な夜なフェルトをアップリケする作業。(コスト0だけど、お母さんの睡眠時間は超マイナス。)本人も気に入っていたので、眠かったけど作って良かったです。


下の写真はIKEAの照明「たんぽぽ」。昨年春、改造増築したダイニングに設置した可動式の照明ライン。並べて何個か吊り下げるライトをいろいろ見ているんだけど、気に入ったものはべらぼうに高いし、テーズルの位置が固定しているわけでもないので、テーブルがない上に数個下げると違和感があり、ずーっと何もかけていないままもう1年。このまま何にもないままでもいいかなとは思ってたけど、家族が一番よく使っている部屋だし、買えるまでの間でもやっぱり何かインパクトが欲しいなーと最近思い始めてて、トライしてみたのがこの「たんぽぽ」ライト。見てるとなぜか心が和む。「掃除面倒くさそー」とは、思ったけど、家族みんなお気に入りなので、買って良かったわ。


イギリスは明日からイースターホリデーに入ります。私は仕事ですが。本格的な春が待ち遠しい今日です。まx

0 件のコメント:

コメントを投稿

皆さんからのコメントには大感謝です。xま