2018年8月19日

日本旅行 作家さん訪問記 1:ちょっきん切り絵 YUYA さん


真夏の暑い日本に来て早くも2週間目。待ち遠しかった、家族や友人との楽しい時間があっという間に過ぎていっています。娘のサブリナもおかげさまで元気で、笑顔が絶えません。日本語もどんどん出てきて、会話もずいぶんできるようになったので、うれしい限り。

滞在中に予定しているのが、日本の作家さんたちを訪問すること。今回、お会いしたいと願っていた数人の方々と事前にご連絡をさせていただきました。その訪問記をブログに書いていきたいと思います。

今日ご紹介したいのは、切り絵作家の YUYA さん
パンやお菓子の教室を開いている、奥様の圭子さんとご一緒に、東京は中野に、素敵なお家兼アトリエ Aterlier FOLK を拠点に活動していらっしゃいます。


実は、YUYAさんの作品を初めて知ったのはもう10年ほど前。今のようにインスタグラムはなく、ブログを通じて、コメント等で会話を交わしていました。

フォークアートのような要素とどこかモダンな雰囲気が混じった彼の作品は、とても暖かく親しみやすくて、見る人の目と心を和ませてくれます。

私が特に共感できるのは、はさみを使って絵を作り上げている点。イギリスでも切り絵作家は幾人もいらっしゃいますが、いわゆるクラフトナイフで作り上げるのとは違って、個性と手作り感が浮き出る感じが大好きです。


コメント等でもいつもオープンで親近感のあるお二人。実際にお会いしたのは今回が初めてだったのに、なんだかそんな気がしませんでした。お二人のお住まいに入っても、とてもリラックスできて、5歳の娘がいると、いろいろ落ち着かないのがいつもなのですが、とてもご親切にしていただき、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

けいこさんの作られた美味しいケーキと一緒に、おもてなしの仕方まで、どこもかしこも美しい美味しい経験!そんな幸せなひと時を作っていただいたお二人に感謝です。


お二人のお家は、たくさんのコレクションに囲まれています。それは陶器だったり、民芸品だったり、本や音楽だったり。雑誌にもよく掲載されているお二人のお住まい。事前にも何度か「狭いですよ」と言われていましたが、私は目にするのが楽しみで待ち遠しかったくらいです。実際入ってみても、そんな忠告は必要なかったかのように、隅から隅まで楽しく愛おしいお家でした。ご親切にも、写真を撮らせていただけたので、少しご紹介しますね。


今回の訪問で、選ばせていただいたのが「ホロホロ鳥と花」という作品。(一番上の写真)
大きく切り取った鳥の中に図形のようにデザインが施され、アクセントの色がまた素敵度に輪をかけています。シンプルなのに、とても斬新で、またモダンなのに、どこか昭和の香りがすると思えるのは、私だけでしょうか?我が家に持って帰って飾るのが楽しみです。


YUYAさん、けいこさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。プレゼントもありがとうございました。


お二人の活動、作品は、アトリエフォークのサイト(→こちらからご覧になれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな投稿もありました。