2011年10月16日

やるしかない

皆さん、お元気ですか。
論文作成の準備が毎日を全て仕切っていると言ってもいいくらいで、同時に恩師の病気も気がかりで、個人的な心配事も多い上、何をするにも本当に少しずつな気がする今日です。自分の作品創作など、すっかり停滞している感じですが、とりあえず顔を出そうかなと思いました。人生は時には、周りのあらゆるものを奪って行く惨いものですが、それでもトンネルの先に明かりが見える事を忘れないようにしなきゃね。
今朝釜出しした藍合わせの新試作。ここまで来るのに随分時間もかかったけど、先もまだ遠い。「アイデアは幾つあったっていいんだ。でも、自分のアイデアが大事だからって、全部一気に使わなくていい。実際に作る前に、もっと考えて、アイデアを育てて行くべきだ。」と恩師。先日、私の最終創作の内容と論文の内容を話していた際、私は考えが浅いと言われました。そして、何冊にも及ぶスケッチブックのイラストやアイデアを見せてもらって、逆に引いてしまった私。
恩師の言う事に同意するにしろしないにしろ、分かっている事実は、「言い訳無用」。つまり、「やるしかない」のです。xまき

2 件のコメント:

  1. まきさん、はじめまして、こんにちは。

    とあるオーストラリア、メルボルンのブログを経由して来ました。
    私も現在、メルボルン在住です。
    あまりにも1000bird projectsに感動したので、
    コメントを残していくことにしました。まだまだ大変な日本、
    これからの日本、私もよく考える事です。
    また遊びにこさせてもらいますね。

    返信削除
  2. ponzuさん、

    こちらこそはじめまして。コメントどうもありがとうございます。
    ブログちょっと拝見しました。暖かそうですねえ。(笑)いいなあ。ここは既に激寒です。
    日本を離れて生活していると、日本の事もっと考えたりしますよね。特に震災以来は。次のプロジェクトにはぜひ、またお邪魔して下さい。よろしくお願いします。

    返信削除

皆さんからのコメントには大感謝です。xま