2011年5月16日

HELP JAPAN 義援金募金活動のお礼と結果報告 - そしてこれから。

なんだかんだと忙しくしていましたが、やっと(本当にやっと!)HELP JAPAN 1000 BIRDS PROJECTHELP JAPAN Handmade Art Saleの募金を在英国日本大使館経由で日本赤十字に寄付致しました。合計で4933ポンド20ペンス(現レートで約66万円)の募金となりました。
こちらが在英国日本大使館の義援金受領書です。
ご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。私個人としては、被災地の復興支援に間接的にでも少しお手伝い出来た事に嬉しく思います。
鳥制作の様子を 旦那さんが時々ビデオ撮影してくれました。被災者の方々への応援メッセージにもなるかなあと思い、ちょっと編集してみました。世界中の協力してくださった皆さんからの想いが被災者の方々に届く事を、一緒に願いながら見ていただけると幸いです。
震災から2ヶ月が過ぎて思う事。直接被災した方々、二次的に被害を受けた方々は、ほぼ普通の生活に戻っている他の地域の方々とは、現在の生活状況や精神的にも天と地の差のように思われます。端から見た私達に「前向きに頑張ろう」と励まされても、そう簡単に気持ちを切り替えるのも難しいかもしれません。だからこそ、私たちの支援の気持ちは風化させてはいけないのだと思います。私も出来る限りの事を続けていきたいと考えています。日本人として。そして地球人として。これからもずっと日本の復興を応援していきます。xま


4 件のコメント:

  1. ステキなビデオ、感動しました。この小さな鳥たちがどんなに手間をかけて作られたのか、まきさんの被災地への真剣な思い、ご主人の温かいまなざしなどが感じられました。66万円とは個人としては大変な金額を集められたと思います。ほんとうにご苦労様でした。私も微力ながら、今後も支援を続けて生きたいと思います。

    返信削除
  2. 本当にお疲れさまでした。
    行動に起こし、達成できるという事にも感動しました。
    MAKIさんの気持ちのこもった鳥たちは、
    手にした人達にも伝わり広がっているのですね。
    素晴らしいです。

    多くの方から私たちも励まされ、勇気づけられました。
    精神的につらい時に心に届く言葉は、
    本当に支えになります。

    返信削除
  3. あ、気がついたら、ブロガーによって消されてしまったHiromiさんからのメッセージが戻っていました。嬉しい。Hiromiさん、改めてありがとうございました。

    三日月さん、忙しい中いつもメッセージを入れていただきありがとうございます。少しずつですが、気持ちが届くとこちらも嬉しいです。そちらでは焦らずあきらめず、が大事なのだと思いますので、時には愚痴も不安も遠慮せず、私たちに分けてくださいね。

    返信削除
  4. マキさん、ありがとー!!勇気をもらいました!!

    返信削除

皆さんからのコメントには大感謝です。xま